Matatabiの釧路川源流プライベートツアーに関するQ&Aのコーナーです。
その他、ご質問や疑問などありましたら、お気軽にご連絡ください。

初心者ですが大丈夫ですか?

ガイドが必ず同乗し操船は任せて安心のツアーですので、初心者でもまったく問題ありません。

お客様は(少し漕いでみようかな~)と思った時だけ漕いでみてください。

漕ぎ方で事故が起きるということありませんが、パドルを振り回したり、カヌーを揺さぶったり、立ちあがって川に飛び込む等で、怪我をしないように、充分ガイドのレクチャーを聞いて行動しましょう!

家族で乗る事は出来ますか?

カナディアンカヌーは、一艇に大人2名+ガイドが乗りますので、お客様は2名が最大定員となります。

ご両親とお子様3名以上で乗られるケースが多いので、ツインカヌーやラフトボートをご用意しております。

ツインカヌーは最大5名、ラフトボートは、最大7名まで乗船可能で、とても安定していますので、多少お子様が動いたとしても、揺れたり傾いたりしないので、安心して川下りを楽しんでいただけます。

特にお子様連れのお客様には、ツインカヌーやラフトボートをお勧めしております。

また、大人数でカナディアンカヌー参加も受付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

例)「大人4名でカヌー2艇で一緒に下りたい」

例)「大人2名子供2名でカヌー2艇で下りたい」

など別艇から撮影をしたい場合など、事前にご連絡いただければ可能な場合もありますので、お問い合わせください。

カメラや貴重品は、持って行けますか?

綺麗な景色や透き通った川の中にいる魚など、カメラで撮りたい場面は、釧路川源流の清流の中には多々あります。

お客様の中には、スマホやカメラなどを持ってツアーに参加される方が多いですが、川の中に落としてしまったり、突然の雨や川の水しぶきで水に濡れてたり、財布・指輪・携帯・時計などをポケットに入れて気付かないうちに落としてしまい、紛失したり故障などする可能性があります。

極力必要のない物は、お持ちにならない方が良いですので注意してください。

これら紛失や故障は、全てお客様の自己責任となりますので、ご持参する場合は充分注意してください。

お持ちになってツアーに参加される場合は、万が一に備えてジップロックなどに入れる準備などをしておいてください。
※万が一川の中に落とした場合は、拾うことができません。 

当日どこに行けば良いですか?

ご予約頂いたお客様は、当日屈斜路湖にあるチョウコ橋に集合していただきます。
チョウコ橋のアクセス方法はコチラ

ゴール地点には、Matatabiの車が置いてあり、チョウコ橋まで戻り解散となります。

集合場所のチョウコ橋には、駐車場はありますがトイレはありませんので、必ずホテルなどを出る際に済ませておいてください。

現地付近では、コタンに公衆トイレがありますので、集合10分前には済ませて集合してください。
(冬はコタン集合、ゴール地点は美登里橋です)

お車をお持ちでない方は、摩周ハイヤーのご利用をお勧めしております。
摩周ハイヤー連絡先 015-482-3939

集合場所の詳しい情報は「アクセス」をご覧ください。

雨天の場合は、どうすれば良いですか?

雨天でも催行できますので、軽い雨が降った程度では、中止になりません。

※雨天時簡易なカッパの準備はしておりますが、お客様ご自身でお持ちの場合は、ご持参ください。

暴風や豪雨の場合、ガイドの判断で危険な状態や、事故に繋がる天候と判断した場合、お客様の携帯に、ご連絡させて頂きます。

お客様の判断やご都合で中止の場合は、キャンセル料が発生する場合があります。

無断キャンセル・・・100%
当日キャンセル・・・80%
前日~3日前キャンセル・・・50%

 

雨天時は、雨音で人の気配が消えやすくなり、普段見ることができない動物と遭遇し接近できることもあります。

また普段と違う景色の釧路川の様子も見れますので、ぜひご参加ください。

 

釧路川源流プライベートツアー詳細はこちら

お気軽にご連絡ください。
015-486-7793